本日(8/28)は今シーズンの最終営業日でした。
魚の入り具合は正直イマイチだったように思います。
そんなお客様には、普段は禁止としている「すだて内での潮干狩り」を楽しんでいただき、それぞれお土産として魚+貝をお持ち帰りいただきました。

そして本日をもって今シーズンの営業は終了。
沢山のお客様にご利用頂きありがとうございました。

今シーズンも台風や爆弾低気圧の影響でご予約日に開催中止となってしまったお客様がいらっしゃいましたが、予約状況も好調だった事もあり振替的なお手続きが出来ずご迷惑をお掛けしました。
只今、来シーズンの潮見表が手元に届いております。
9月中には準備を整え、10月より来シーズンのご予約を開始したいと思っております。

2018年シーズン最後のお客様です。
帰港後の記念写真です。

DSC04037

DSC04042

ご利用ありがとうございました。
また来シーズンお会いしましょう

画像
YAHOO!の台風情報によると、

台風20号は、きょう23日夜に強い勢力で四国・中国・近畿地方に接近・上陸する見込みです。西・東日本では、あす24日にかけて暴風や高波、大雨、高潮に厳重に警戒してください。また太平洋側を中心に土砂災害や低い土地への浸水、河川の増水や氾濫にも厳重な警戒が必要です。きょうは晴れて厳しい暑さとなる北日本でも、あすは天気が下り坂となるでしょう。一方、台風19号は朝鮮半島から日本海へ進む予想となっています。(気象予報士・原田雅成)



四国・中国・近畿地方にお住いの方には大変申し訳ございませんが、昨日までは「すだて漁には影響なさそう」と思っておりました。


明日の天気
しかし、さすがに相手は台風!
こんなに離れていても台風に向かい南西の風が9~10mの予想。
この9~10mとは陸上での話しなので、海の真ん中に建っている「すだて」となると13~15mという事になるのではないか。
しかも明日の集合時間07:30のお天気は雨!
更に、明日は午前中の潮回りなので12:00前にはすだて漁は終了し解散となる予定。


ご予約をいただいていた皆さまは明日を大変楽しみにしておられたと思いますが、すだてまでの移動に使う船の運航が危険である事、また、お客様の安全が第一。と判断し8月24日(金)のすだて遊び・すだて漁は中止と決定しました。


8月24日のすだて遊び・すだて漁は中止です!

画像
Yahoo!台風情報より

困った事にまたも台風が発生しました!
台風13号
これは「すだて遊び」には大打撃です。(施設的にも、営業的にも)


8月9日(木曜日)ご予約のお客様へ
申し訳ございません。
8月9日は開催中止と致します。


8月10日(金曜日)ご予約のお客様へ
最終判断は8月8日(水)とさせて下さい。

最終判断結果です!

台風13号の動向から、8月10日は開催する予定です。

予定というのは、今朝(8/8)すだての状況確認に出向いたのですが、3つのすだてのうちの1つが昨夜のうちに打撃を受けておりまして、明日にかけ千葉県に最接近するという台風の影響がどの程度なのか予想がつきません。
残りの2つのすだては無傷で、たまたま8月10日の予約状況から貸切と乗合のお客様にはそれぞれ1つづつ、この無傷のすだてを使っていただく予定です。
明日すだての状況を確認に行ける事が出来れば改めてお知らせさせて頂きます。




8月11日(土曜日:祝日)以降、ご予約のお客様へ
台風の影響があるとすれば「すだて」がバラバラに壊れてしまい営業そのものが不可能となってしまう事。
台風通過後、ここに情報提供いたします。
ご確認下さい。

DSC04013
一番被害の大きかったすだて画像です。

あす(8/10)気合を入れて修復します。
もしも間に合わなければ…

8月11日ご予約のお客様にご迷惑がかからないように、頑張ります!


無事、復旧しました2018-08-10


すだて実三丸(代表)実形裕治

DSC03927

子供達にはとても寒い一日でしたが、水温が低い事もあってか魚がいるいる!
近年まれにみる大漁でした。


DSC03891

2018年6月18日のすだて遊びの様子はアルバム「笑顔~2018年(梅雨)」にアップしましたのでご覧下さい。

DSC03806
今からここで魚の解体ショーが始まる模様。

テレビ取材の連絡を受けたのが5月28日(月)の事。
5月31日(木)に魚を捌ける声優さんが、すだて遊びの紹介と捕まえた魚をその場で捌いてお刺身をこしらえるという映像を撮りたいという。
まさに、すだて遊びだ!

DSC03811
さあ、始まった。
魚を捕まえる写真は私も映像に映っていたので撮れなかったが、スズキ・クロダイ・カレイ・ボラ・ダツ・コノシロ・アオリイカと多彩だった。

DSC03807
心配そうに見守るスタッフ。

DSC03810
この表情を見る限り、順調のようだ。

DSC03335
5月の干潟といえば潮干狩り。
実三丸のすだて周辺では天然もののアサリやバカ貝が沢山採れたのですが、最近はその姿を見かける事も少なくなり、お客様へ前向きな説明が出来ずにおりました。
そこで、本日いらしたお客様達が始めた「マテガイ漁」をご案内します。
これが実に面白かった!


画像
その手には塩の入ったボトルと砂の表面を漉きとるためのシャベル・スコップなど。


DSC03299
まず、マテガイが潜んでいると思われる10㎜程度の穴を見つけたら、砂の表面をシャベルなどで漉き、鮮明となった穴に塩をたっぷりと降り注いで待つこと数分。
すると、その穴の中からマテガイがニュ~っと顔を出すので素早くキャッチ!


DSC03301
大人も子供も夢中です♪


画像
皆さまも是非お試しあれ!

すだて実三丸Google
本日予定しておりました簀立遊びは台風の様な爆弾低気圧により中止となりました!
ご予約をいただいておりましたお客様には大変申し訳ございませんが、安全第一ですのでご理解下さい。

Googleサイトにも「すだて実三丸」を作ってみました。


Googleマップを表示するにはココ!
GoogleMAP


ちなみに、ココをクリックすると実三丸のホームページへ
Google_grupo
集合場所である「すだて実三丸乗船場」は分かりづらいと常日頃から感じています。
三井アウトレットパークの進出以降、この地区の再開発は今なお進行中でカーナビ対応が追い付いていないお車の方も多いのでは!?
せめて、アクアライン渋滞で集合時間に遅れそうなお客様には、少しでもストレスなく到着していただきたい!
との思いです。
皆様、どうぞご利用下さい。

すだて実三丸Google版 URLは ⇒ http://jitsusanmaru.business.site です。

DSC02914
今日は頭の上を海鳥たちが頻繁に飛び交い、折角なのでただ只管にシャッターを切りまくり何とか使えそうな写真を1枚。
海鳥の絵を描く時には是非使っていただきたいような見事な曲線でしょ?
ユリカモメだと思いますが、矢は刺さっておりません!

DSC02850
本日のお客様からも「もうフグはいらない!」との声が聞こえたような気もしますが、本当にうんざりするくらいの大漁でした。(笑)

20180404_02969
それにしても、暖かさを通り越して暑い暑い!
今シーズン初の半袖で遊ぶお客様もいらっしゃいました。

20180404_03014
またのご利用をお待ちしております

DSC02794
天候にも恵まれた本日2018年シーズンがスタートしました。
思いのほか潮の引きが悪く、大きな子供たちは腰まで水に浸かりながら簀立まで歩いて移動、小さな子供たちは小舟に乗っての移動です。

DSC02817
2018年のオープン日という事もあり、お魚は少し前から溜め込んではいましたが特にフグが沢山でしたね。
ただ、子供達には少々水が深くて、捕まえるのは難しかったかな?
写真は、大きなフグにちょっとビックリ気味の「齊藤航一郎(こういちろう)くん」

野口刀舞(とうま)くん
写真は、獲ったぞ~と素晴らしい笑顔の「野口刀舞(とうま)くん」

また遊びに来てね!

2018年(平成30年)シーズンのすだて遊びのご予約につきまして、5月末日までの一部となりますが本日より募集を開始いたします。

2018年シーズンは3月31日()より営業開始の予定です。
また、ゴールデンウイーク期間が潮回りの良い日となりますので、お早目のご予約をおすすめいたします。

ご予約および営業可能日は『予約カレンダー』にてご確認下さい。

なお、6月以降のスケジュールにつきましては準備が整いしだい順次発表させていただく予定です。

皆さまのご利用をお待ちしております。