本日(8/28)は今シーズンの最終営業日でした。
魚の入り具合は正直イマイチだったように思います。
そんなお客様には、普段は禁止としている「すだて内での潮干狩り」を楽しんでいただき、それぞれお土産として魚+貝をお持ち帰りいただきました。

そして本日をもって今シーズンの営業は終了。
沢山のお客様にご利用頂きありがとうございました。

今シーズンも台風や爆弾低気圧の影響でご予約日に開催中止となってしまったお客様がいらっしゃいましたが、予約状況も好調だった事もあり振替的なお手続きが出来ずご迷惑をお掛けしました。
只今、来シーズンの潮見表が手元に届いております。
9月中には準備を整え、10月より来シーズンのご予約を開始したいと思っております。

2018年シーズン最後のお客様です。
帰港後の記念写真です。

DSC04037

DSC04042

ご利用ありがとうございました。
また来シーズンお会いしましょう

台風20号コース
YAHOO!の台風情報によると、

台風20号は、きょう23日夜に強い勢力で四国・中国・近畿地方に接近・上陸する見込みです。西・東日本では、あす24日にかけて暴風や高波、大雨、高潮に厳重に警戒してください。また太平洋側を中心に土砂災害や低い土地への浸水、河川の増水や氾濫にも厳重な警戒が必要です。きょうは晴れて厳しい暑さとなる北日本でも、あすは天気が下り坂となるでしょう。一方、台風19号は朝鮮半島から日本海へ進む予想となっています。(気象予報士・原田雅成)



四国・中国・近畿地方にお住いの方には大変申し訳ございませんが、昨日までは「すだて漁には影響なさそう」と思っておりました。


明日の天気
しかし、さすがに相手は台風!
こんなに離れていても台風に向かい南西の風が9~10mの予想。
この9~10mとは陸上での話しなので、海の真ん中に建っている「すだて」となると13~15mという事になるのではないか。
しかも明日の集合時間07:30のお天気は雨!
更に、明日は午前中の潮回りなので12:00前にはすだて漁は終了し解散となる予定。


ご予約をいただいていた皆さまは明日を大変楽しみにしておられたと思いますが、すだてまでの移動に使う船の運航が危険である事、また、お客様の安全が第一。と判断し8月24日(金)のすだて遊び・すだて漁は中止と決定しました。


8月24日のすだて遊び・すだて漁は中止です!

画像
Yahoo!台風情報より

困った事にまたも台風が発生しました!
台風13号
これは「すだて遊び」には大打撃です。(施設的にも、営業的にも)


8月9日(木曜日)ご予約のお客様へ
申し訳ございません。
8月9日は開催中止と致します。


8月10日(金曜日)ご予約のお客様へ
最終判断は8月8日(水)とさせて下さい。

最終判断結果です!

台風13号の動向から、8月10日は開催する予定です。

予定というのは、今朝(8/8)すだての状況確認に出向いたのですが、3つのすだてのうちの1つが昨夜のうちに打撃を受けておりまして、明日にかけ千葉県に最接近するという台風の影響がどの程度なのか予想がつきません。
残りの2つのすだては無傷で、たまたま8月10日の予約状況から貸切と乗合のお客様にはそれぞれ1つづつ、この無傷のすだてを使っていただく予定です。
明日すだての状況を確認に行ける事が出来れば改めてお知らせさせて頂きます。




8月11日(土曜日:祝日)以降、ご予約のお客様へ
台風の影響があるとすれば「すだて」がバラバラに壊れてしまい営業そのものが不可能となってしまう事。
台風通過後、ここに情報提供いたします。
ご確認下さい。

DSC04013
一番被害の大きかったすだて画像です。

あす(8/10)気合を入れて修復します。
もしも間に合わなければ…

8月11日ご予約のお客様にご迷惑がかからないように、頑張ります!


無事、復旧しました2018-08-10


すだて実三丸(代表)実形裕治